メコノプシス

 

8月4日のお誕生日に贈られる

オーダーひびふをおつくりました

 

贈り主の方と相談をしていく中で

お誕生日プレゼントということで

いくつかある、8月4日の誕生花の中から

メコノプシス

という花をモチーフに選びました

 

秘境の花と言われ

花言葉も、贈られる方にピッタシのイメージでした

 

透明感ある水色とすみれ色の花びらがとっても印象的なお花ですので

繻子織りの少し光沢のある綿素材を使いました

もともと薄いすみれ色の生地を

うっすら藍染めをして淡〜いシルバーがかった水色に仕上げています

 

使って、洗って、と繰り返していくうちに

水色からだんだんと布本来のすみれ色になっていきます

 

 

今回は贈られる方のご職業や贈り主の方の想いを伺って

余白をたっぷり残しながら刺繍を施しました

 

灰汁、艶やかさ、

そしてメコノプシスの透明感、強さ、

 

 

微妙な色の違いの糸を使ったり

抽象的な模様の中にポイントで植物の模様を施しています

 

パッと見の華やかさというよりは

使いながらじわじわ楽しんでいただけるような

そんなひびふにできたらいいなと思いながらつくりました

 

( サイズは 90cm×90cm です )

 

 

以前、TABAという贈り物やさんをしていたこともありましたが

やっぱりやっぱり

贈り物って

いいですね

 

 

とってもステキなお手伝いをさせていただけて

嬉しかったですし

誰かを想っている時間て

すごくあたたかい