O R I G A M I

 

 

どこにいたって

いつだって

お母さんがいつも抱きしめてくれてたから

わたしも今こうして大好きなひとたちと一緒にいるよ

"  Hug to you , Mom  "

ありがとう

お母さん

 

5月11日

 

母の日

 

お母さんに " hug "を贈りたい

そんな想いから

わたしにできることってなんだろう?が

" 包む " につながって

" 包む " って?

 

包むとは 

子供が母親の胎内に宿る状態を示すことから

包むという行為には物を大切に扱い慈しむ心情が宿る

日本にも昔からある包む習慣

もともとは

人も含めすべての生産物は神からの贈りもの

と考えられていたことから始まりました

 

小さく畳めて

折り返す

重ねる

纏う

包み結ぶ

自由な方形の布

 

風呂敷

 

これがわたしの想いにピタっときて

 

だけど

風呂敷よりももう少し一緒に暮らしやすいなにか

なにか...

そうだ!

吾妻袋だ!!

 

小さい頃お母さんも作ってくれた吾妻袋

 

 

何でも包んでキュっと結ぶ

大小いろんな大きさの方形を組み合わせて

たったひとつしかない模様

パタンパタンと畳んでいくと

なんだか折り紙みたい!

ぅふふ

そう オリガミ

 

"  O R I G A M I  "

 

 

O R I G A M I は

肩からかけられる大きめサイズと

ちょっとしたお買い物に行ける小さいサイズの2種類です

 

色も方形の組み合わせもひとつひとつ違う

一点もの

 

 

そしてそして

こちらの O R I G A M I はわたしの大好きなパン屋さん

桐生市の吾妻山のふもとにある

(吾妻山...)

工房チャツネさん

4月24日から発売されます

 

とってもステキなご夫婦がつくる

自家製酵母パンもたくさん詰めて使ってほしいな

 

お母さんにありがとうをいっぱい包んで贈りませんか

 

 

自家製酵母パン

工房チャツネ

営業日:毎週 水〜土曜日

営業時間:11:00 - 18:00

(パンは売り切れ次第終了)

群馬県桐生市宮本町2-3-6

TEL/FAX 050-1190-2676

URL  http://kobochutney.blogspot.jp/